にほんばしブログ

日本橋ではたらく4人の行政書士が、日本橋で見たこと、聞いたこと、感じたことを書きます。

人形町、4つの路線。

人形町は、ものすごく交通の便がいい。

 

f:id:nhbscompany:20180831234048j:plain

日比谷線に乗れば、省庁林立の霞が関に行ける。上野にも行けるから、埼玉方面だって楽勝だ。

弁護士じゃないので、霞が関には別に裁判所を目指して行くのではなく、行政書士としては外務省のアポスティーユ(公印確認。外国での各種手続きのために日本の公文書を提出するに際しての外務省の証明)というものが目的で行くことが多い。

この出口を出て右に進めば、数分で半蔵門線水天宮前駅に着く。

f:id:nhbscompany:20180831234726j:plain

↑ 出口右側の写真

 

半蔵門線の何がいいかって、法務局のある九段下に私を連れて行ってくれることだ。法務局では、土地や法人の登記簿を取ったりするが、それはほとんどネット請求するので、法務局で取得するのは「登記されていないことの証明書」であることが多い。私は。

半蔵門線と言えば、初めて乗った時、大手町から神保町までがメトロの割に遠くって、うっかり快速に乗ってしまったかと戦慄したことがある。三越前から大手町だったかな?まあいいか。

 

f:id:nhbscompany:20180901002138j:plain

この道をまっすぐ行くと、都営新宿線浜町駅に行ける。都営新宿線は、都庁に行くのにとてもいい。JRだの丸ノ内線だので都庁に向かうと、電車を降りてからが遠くっていけない。こんなに暑い夏ならなおさらいけない。

 

とどめは、都営浅草線人形町駅だ。都営浅草線は、京成線、京急線に乗り入れているので、成田も羽田もどんと来いの優秀な路線なのだ。しかし羽田はともかく、成田は京成スカイライナーで行く派の私であった。

そういえば、水天宮前には「東京シティエアターミナル(T-CAT)」があり、バスによる空港アクセスも優れている。人形町・水天宮前にはCAさんが結構住んでいるとかいないとか。

また、都営浅草線は品川方面に行くので、入国管理局に行くにも大変都合がいい。あ、入国管理局は、2019年4月から、「入国在留管理庁」になるそうですよ。

 

こんな具合で大変便利な人形町界隈なのだが、東京駅に微妙に行きにくいという点がある。電車で行こうとするからなんですけど。

(書き手/片野真理子)