にほんばしブログ

日本橋ではたらく4人の行政書士が、日本橋で見たこと、聞いたこと、感じたことを書きます。

新しきものが脈動する

今週に入って天気が悪くなってきた。気温もぐっと下がって、今日は半袖では肌寒い。

ずっと曇りだったり雨だったりという天気が続きそうでどうも秋の気配になってきた。

 

さすがに6月中に梅雨明けしてうんざりするほどの今年の猛暑というか酷暑というか、

溶けるような暑さは、いい加減飽きてきたところだったので、ほっと一息という感じ。

そんな秋の気配の日本橋は、今日もあちらこちらで再開発が進んでおり、絶賛工事中の

ところもあれば、新しく生まれ変わって近代的でカッコいいビルがお披露目されたり。

 

中央通りと江戸通りの交差点に、OVOL日本橋ビル、というのができた。竣工はあの

梅雨明けの頃だったらしく、オフィス、ホテル、商業店舗からなる複合施設だそうだ。

ホテルは三井ガーデンホテル日本橋プレミアといって、開業は9月13日とのこと。

あるつてで、1F・BFの飲食店3店舗合同のレセプションパーティーに招待された。

 

f:id:nhbscompany:20180911231534j:plain

 

こちらはB1のレストラン&バー「Locanda MEAT & ITALY(ロカンダ ミート&イタリー)」。まさに肉料理とイタリアン。イタリアの伝統的な食堂を思わせるおしゃれな

内装で、オープンキッチンの奥では大量の肉を焼きあげている。さらにB1フロアには

中華・鉄板&卓球バー「RIBAYON ATTACK(リバヨン アタック)」もあって、特に

分厚いお好み焼き~豚玉~と辛い辛い麻婆豆腐が美味しかったな。辛いの大好き^^

 

f:id:nhbscompany:20180911232715j:plain

 

1Fにはレストラン&カフェ・バー「SALONE VENDREDI(サローネ ヴァンドルディ)

があって、楽器の生演奏が楽しめるようだ。こちらの写真はそれではなく、

いきなりB1にこちらの社長さんが登場して何曲も熱唱して、挨拶をされていたのね。

という盛り上がったオープンお披露目だったわけね。なんだかお店紹介ブログみたいに

なってしまったけど、日本橋の街並みは古き良きものと新しきものがダイナミックに

融合して脈動している、そんなところが魅力の一つなんだな、って感じた一夜だった。

 

(書き手:江尻光太郎)