にほんばしブログ

日本橋ではたらく4人の行政書士が、日本橋で見たこと、聞いたこと、感じたことを書きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のど真ん中の、まうえの空。

じめじめ、べたべた。梅雨時というのは晴れたと思えば、まるで真夏のように 気温が上がったりして閉口するし、食べ物も傷みやすいから、とっても不快だ。 まあ、それも日本の季節の一つの彩りではあるのだけれども。 さて、日本橋の見どころはといえば、なん…

散歩する暇がない。

時間は作るものだ!! とわかっていても、なかなか作り出せない今日この頃。 今年1月から始めた業務の、自分なりのペースがまだ確立できず、いっぱいいっぱいでこなしています。 仕事を始める前に、「何をいつまで。これは今日まで。」と決めるのですが、1…

江戸一番の商業地をしのぶ「くされ市」

少し前のことになりますが、5月27日、日本橋大伝馬町恵比寿通りで「日本橋くされ市」が開催されました。このエリアでは、江戸時代中期から続き、今でも毎年10月に行われる「べったら市」が有名ですが、なんと「くされ市」は「べったら市」の前身として開かれ…

山形の縁起物をいただきました

のっけから日本橋の話題ではないのですが…。 写真は、本日参加した、中央区の「生涯学習コーディネーター養成講座」で配布されたものです。今日は、山形県の天童市からお客様がいらしていて、ご当地の縁起物だという、こちらの「左馬」をお土産で持ってきて…