にほんばしブログ

日本橋ではたらく4人の行政書士が、日本橋で見たこと、聞いたこと、感じたことを書きます。

徒歩で人形町から日本橋まで行った話

先日、日本橋でとある会合があり、それに参加することになりました。

会合の場所は、日本橋駅からすぐのところ。

人形町からは、都営浅草線でたったひと駅です。

都内の地下鉄のひと駅くらい、まあ歩いても行ける距離です、が。

さて困ったことに、どうも私は道に迷うのが得意なのです(笑)

どーしようかなあ、と迷いました。

何しろ神田から徒歩3分程度のお店に行くつもりで、道に迷って小川町駅まで行ってしまった猛者なものですから(友人に迎えに来てもらいました)。

 

でも、そういえばこんなに近くにいるのに日本橋まで歩いて行ったことない、と気づきました(そりゃそうです、安全第一で近くても電車で行けるところは電車で行きますw)。

「よし!!!」

とばかり、会合の30分前に事務所を出て、歩いて行くことにしました(^^)

人形町から日本橋まで行くのに30分見るなんて、きっとこのブログメンバーには笑われますww

地図をプリントアウトして、スマホの地図検索も準備して、いざ出発!!

もはやこれは(ちっさい)冒険です!!

 

人形町交差点から、ほぼ一本道なんですが、それでも細かくきょろきょろと自分の場所を確認しながら進みます。

 

そして日本橋が見えてきました!!!

「おお・・・これが日本橋・・・!!」

いえ、知ってます(^^;

何度も来てます(^^;

 

でも何というか、「辿り着く」と、感慨深いんですよねー(方向音痴だから)。

いつも目的地にまっしぐらなのですが、今回は今更ちょこっと日本橋観光をしました。

(「日本橋地域」ではなく、「日本橋」という「橋」の観光です)

 

日本橋は、ご存じのとおり「道の始点」です。

というわけで、わくわく半分恥じらい半分で写真撮影。会合の参加者に見られたら写真撮ってるところを写真撮られるだろうなあ、と戦々恐々としながら(笑)。

f:id:nhbscompany:20190112181212j:plain

 f:id:nhbscompany:20190112181316j:plain

f:id:nhbscompany:20190112181004j:plain

 

もちろん麒麟像も撮影♪

f:id:nhbscompany:20190112181543j:plain

f:id:nhbscompany:20190112181624j:plain

おしりを撮りたかったけど撮れなんだ( -_-)

 

何だかよくわからないけど撮影♪

 f:id:nhbscompany:20190112181841j:plain

 

大満足です!!!!

やはり目は大きく開いて、時間は余裕を持って、移動するのがいいですね。

ちなみに、こんなことしてニヤニヤしていたら、会合に危うく遅刻しそうになりました(笑)。

 

日本橋の上には首都高が走っていますが、地下化の計画が進んでいるようです。

高架がなくなれば、日本橋の空は広くなるでしょう(^^)

そうなれば高架に掲げられている「日本橋」というプレートはなくなるわけで、今の景色は今の景色として、記憶や心に留めておくのは、私の人生を豊かにしてくれるかもしれないな、と雑駁な感想を持った(ちっさい)冒険でした。

(書き手/片野真理子)