にほんばしブログ

日本橋ではたらく4人の行政書士が、日本橋で見たこと、聞いたこと、感じたことを書きます。

散歩する暇がない。

時間は作るものだ!!
とわかっていても、なかなか作り出せない今日この頃。
今年1月から始めた業務の、自分なりのペースがまだ確立できず、いっぱいいっぱいでこなしています。
仕事を始める前に、「何をいつまで。これは今日まで。」と決めるのですが、1つくらいは明日へのお土産になってしまうことも多く、従って全然散歩する暇がありません❗

人形町は飲食店が多く、一杯(いやいっぱいw)飲むのに最適なお店がたくさんあります。夕暮れの明かりが灯った風景も良く。
f:id:nhbscompany:20180611162712j:plain

そんな折、人形町駅A1出口が改修工事のため閉鎖されました。
f:id:nhbscompany:20180611162724j:plain
わざわざ事務所の反対側のA2出口から、信号を渡らなければならなくなり…信号のタイミングが悪いと、思わずイライラしてしまうー(>_<)

でも、これがきっかけで見つけたんです。
f:id:nhbscompany:20180611162735j:plain
蛎殻銀座跡碑。
こういう碑、日本橋には他にもいろいろ整備されていますね。

へえー(^^)♪と思いながら読みました。
そういえば、私はこういうのを巡るのが好きな人だったのです。
大学のときは、"東京散歩"みたいな本を片手に、結構歩いてたなあ。
とすると、ムダにブラブラしたいという欲求は、私に昔から備わっているものだったわけで。

イライラさせられた回り道が、そんなことを思い出させてくれました。

とは言っても、出口は近いに越したことはないんですよ、正直。
…いやいや、私が業務効率を上げればOKですね。
問題の所在を外に探してはいかんのです。

というわけで、やりくりして街に出ました☆
f:id:nhbscompany:20180620180322j:plain
斜に構えた標識発見(*´艸`*)

(書き手:片野真理子)